JoyMany.

あったらいいなの想いと夢へ

ペットを家族の一員として迎える

シャロンさんを迎えた10年前、大型犬は3匹目で、ものすごく嬉しくて初心に戻り毎日のようにわくわくルンルンでペット用品を見て回りました♪

今は、ペット用品が充実していて、犬のためのものも至れりつくせりですね。


可愛い子犬をペットとして家族の一員に迎える前に、用意しておかなくてはいけないペット用品にはどのような物があるでしょう

まず絶対に必要なのは、ごはんペットフードです。最近はいろいろな種類の物があります。

そのペットフードを入れる食器、水を入れる容器も必要です。

私は、ペット用の食器をいくつも買って後悔したものです(笑)

今では、ごはんは私たちが使ってた人間用のお皿で、お水はステンレスのボールにいれています。ペット用にはいいところもあると思いますが、毎日使うものですあら洗いやすいのは人間用です。

最終的には、犬の年齢に合わせて、その犬に合ったものを選んであげたいです。


屋外で飼う場合は、犬小屋、室内ではケージやサークルとトイレ用品のペットシーツ

それと、お散歩用に首輪やリード(鎖)小型犬の外出用にはキャリーバッグなんかもあると便利ですね。


散歩に出かけたときの排泄物を処理する袋なども必要です。

それにおもちゃやおやつ、長毛の犬だと毛の手入れをするブラシや犬用のシャンプーも必要になってきます。

短毛の犬は寒がりの場合が多いので、服なんかを着せてあげるといいかもしれません。


ペットショップに行くと、人間も顔負けのおしゃれなペットウェアーが売っていたりして、目を引きますね。

確かに費用はかかってしまいますが、新しい家族のために、いろいろと選んであげる作業はとても楽しいです。
 
ゴールデンドゥードル
2008年10月10日のシャロンさん
我が家に来たばかりの懐かしいころの写真です。